吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

ゼミ合宿

| 2件のコメント

合宿お疲れ様でしたー!
3年の福嶋です^^

個人的な感想になってしまうかもしれないけど、せっかくなんで来れなかった3年生のみんなにも合宿の様子を知ってもらいたいなぁ、と思って書きました!

メインだった3,4年の合同議論はすごく勉強になりました!
4年生の議論はどんどんいろんな意見が出てきて、聞いていて面白かったです。
経験とか読んだ本の量ももちろんだけど、日本史の知識自体も豊富だし、何よりも発言しようとする意識が高かったです。

それから今回私は3年生の課題図書のプレゼンターだったんですけど、調べ方が足りなかったことに気づきました。
4年生沼野さんのプレゼンは課題図書の内容を元に分析されていたり、登場人物を中心とした人物相関図が紹介されていて、本の内容と当時の時代背景が分かりやすく発表されていました。

この合宿の議論を通して3年生はだいぶ置いてけぼりな状態だったんですけど(笑)
それでも終わってから、今度はしっかり調べた上でもう一度プレゼンのリベンジをしたいなと思えました。

議論の仕方を勉強できただけじゃなくて、議論と発表に対する意識が高めることが出来たのはこの合宿に参加した収穫でした。

他学年のゼミ生と一緒に活動をするのはめったにない貴重な機会なので、来年、再来年と繋げていけたら良いなと思います。

これで合宿の様子が伝わったかどうか不安なんですけど(苦笑)
少しでもどんな感じだったか伝われば嬉しいです!

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています