吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

4月22日 4年ゼミ 土方歳三「ロマンチ」

| 0件のコメント

四月も下旬となってきたのに、なんだか寒くなってきている今日この頃です。

 

さて、今年度二回目になる四年悦ゼミ。本日は多くのことが話し合われましたね。ざっと書くとこんな感じです( ・∀・)ノ

 

  • 前期の読書課題は司馬遼太郎「花神」
  • フィールドワークは鎌倉、箱根、江ノ島など
  • 今後のゼミは映像資料鑑賞を多めにやる
  • ゼミ合宿は歴史+食を重視

 

だいぶ方針も決まったのでこの先楽しみですね。

 

そして余った時間で映像鑑賞、今日は大河ドラマ「新撰組!!」の特別編、「土方歳三 最後の一日」をみました。

51HBFKAP69L

まだ途中までしか見てませんが、土方が自分の死に場所を求め苦悩していたように、榎本武揚にも降伏を選択する上での苦悩があったのだと、このドラマは教えてくれました。

ちなみに「ロマンチ」という一言がなかなかツボでした笑 詳しくは映像をみてください笑

 

終わった後は久々に飲み会(´▽`)

就活話よりも、某ゼミ生の妹の話でかなり盛り上がりました笑

今度は三年生も含めて飲みに行きたいですね!

 

by Katayama

コメントを残す

必須欄は * がついています