吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

両国散歩

| 0件のコメント

両国といえば屋台や見世物、勧進相撲などで江戸時代最もにぎわっていた「江戸の盛り場」です。先週はそんな両国にフィールドワークに行ってまいりました!

まずは江戸東京博物館です。江戸・東京の歴史、文化、生活について知ることができます。

2014061500

2014061501

籠に入ってみたり、纏を振り回したり、江戸庶民の家に上がり込んだりと体験型の展示が多く、とても楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

 

2014061502
夕方は芥川龍之介生育地、勝海舟生誕地、吉良上野介屋敷、回向院、隅田川を見て回りました。偉人の生育地から心霊スポットの首洗い井戸まで…駅の近くだけでも見所がたくさんです

そして国技館のすぐ隣、「はなの舞」で一杯!おいしいちゃんこ鍋をつっついていると、相撲太鼓の実演が始まりました。
2014061503

なにやらお相撲さんがいるなぁと、ふと隣を見ると…なんと横綱・鶴竜でした!本物です!相撲太鼓の解説をしていました。
先生はダッシュで握手をしに行ってました(笑)

両国楽しかったです!夏になったら隅田川の屋形船に乗りに、花火を見に、また来たいです

5期情報係の小林でした!

コメントを残す

必須欄は * がついています