吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

3、4年合同飲み会開催

| 0件のコメント

 ゼミ長です。こんばんは。

 昨日は3、4年合同の飲み会が開かれました。4年生と3年生の初顔合わせ。というか、考えてみれば3年生同士もそんなに交流があるわけでもなかったんですよね。そういう意味でも貴重な飲み会でした。企画してくれた太郎ホントにありがとう。いつも助かります。

 参加人数は4年生が6人、3年生が6人か7人かな?うろ覚え。こっちが企画しときながら4年生の方が少ないという状態でしたが、まあ今の時期はしゃあないですよね。よくわかります。それよりも3年生がしっかりと参加してくれたのが嬉しかった。男子1人だったし。自分なら絶対欠席します。

 全体的にイイ感じでワイワイしてたので良かった。個人的にもずっとその1人の男子をつかまえて競馬の話をしてやったので楽しかったです。しかし、永野君にはとても悪いことをしました。同学年の女の子と楽しく会話したかっただろうに・・・まあ、授業始まれば嫌でも会えるのでそこで頑張ってもらうということで。

 授業が始まれば、3年生と顔を合わせる機会も増えると思いますが、またこういうただの飲み会もできたらいいなーと思います。その時はまた太郎辺りよろしく(人任せ)。

 

 授業開始はもうちょっと先ですが、3年生にはしっかりやっていってほしいです。ダラダラやろうと思えば、いくらでもグダグダになってしまうスタイルのゼミですから。自主性と、このゼミを選んで入ったことに対する責任感を持ってやっていって欲しい。もちろん我々もですが。少なくとも「なんだ4年生大したことねえな」とは言われないようにしたい。

 前に先生からも連絡ありましたが、4年のゼミは水曜6限です。今のうちにちゃんとスケジュールの調整しておいてくださいね。ちなみに、3年のコマは一つ前の水曜5限なので、そこに授業入れてなければ4年生がちょっと顔を出してもいいかもね、とか。

 そして、初回授業は5月4日。ゴールデンウィーク真っ最中ですが、怒るなら天災を怒れ。課題は何度も言う通り浅田次郎さんの『一刀斎夢録』で、レポーターはじゅんじゅん、司会は太郎で昨日決まりました。よろしくお願いします。

 では。

コメントを残す

必須欄は * がついています