吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

本日のゼミ記録(後期第7回)

| 1件のコメント

 本日はイレギュラーな活動で、映画観賞!『桜田門外ノ変』を観ましたね。

 まあ、時代劇。題名そのまんま。維新の一つのきっかけである桜田門外ノ変が、どのように、どんな人が、どんな犠牲を払って行われたのかが描かれた作品でした。『龍馬伝』とかを見た人をターゲットに、「龍馬たちの活動のきっかけにはこんな出来事があって、こんな思いが込められていたんだよ」と、共感させるような感じだったかなー。

 井伊直弼襲撃シーンが変にカメラワークが固定されてて、淡々と、躍動感がなかったのも、虚しさを出すことで襲撃の凄惨さと犠牲の多さを強調してたのでは。と、ポジティブに解釈できないこともないかと。いや、やっぱり手抜きなだけかな・・・w

 そんで、映画の後はゼミで飲み会だーッ!ってことでしたが、まさかの先生入れて5人wこれはゼミ飲み会と呼んでいいのか!?

 まあ、でも、5人なりに楽しめたと思いますよ。ギャーギャーしてないのも、まあ、悪くない。件の幕末居酒屋もイイ感じでした。店中幕末一色。飯もかなり美味かった。高かったけどねw先生が少し出してくれなかったらおったまげなところ・・・先生ありがとうございましたー!

 来週は司馬さんの『峠』が課題図書です。全三巻なので、とりあえずのノルマは半分です。ほぼど真ん中なので、中巻の『藩旗』の終わりまでにしましょう。もちろん全部読んで来ても構わないですが、最低限。

 今週が映画だったわけだから、本を読む余裕はあったはず。読み切れなかったは許されません!

須山。

1件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています