吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

昨日の活動記録(4年前期第1回)

| 1件のコメント

 どうも。4年ゼミ初更新なゼミ長です。

 昨日は眠かったので、書き込みしませんでしたが、一応今日書きます。

 

 色々と話し合いました。わざわざその内容に再度触れることはしませんが、とてもいい機会になったと思います。各々が考え、各々があの時に言ったことを裏切らないように取り組んでくれれば、それでいいと思います。自然ともっと良くなっていくと思います。

 それもあったので最初の課題『一刀斎夢録』に取り掛かるのは来週から。初っ端ですが、しっかりと、楽しく議論をしましょうね。ちなみに11日が上巻、18日が下巻です。

 その後の課題も司馬遼太郎『世に棲む日々』に決定。吉田松陰、高杉晋作。なんだかんだで長州の人物をしっかりと扱うのは初めてかもしれません。楽しみ。25日に1巻から始めます。

 そいえば、このサイト3年も使うんでしたっけ?僕は昨年度、議論の内容を自分の感想も含めつつまとめていたのですが、頭の整理として非常に役に立った実感があります。オススメしますよ。まあ、案外に書くの難しいし、時間もかかりますが、それだけの価値はあるかと。

 4年は言った通り、今年度はみんなで回して書いてもらいます。順番とかは来週考えます。

 

 最後に、最近読んで面白かった本は法月綸太郎『密閉教室』です。ミステリ。あと夢野久作『ドグラマグラ』を読み返したい気がしています。でも、今読んでいるのは北野勇作『どろんころんど』です。みんなも読書しよう。

1件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています