吉田悦志ゼミナール 明治大学国際日本学部

Etsushi Yoshida Seminar

7月16日 3年ゼミ

| 0件のコメント

前期のゼミは早くも残すところあと二回となりました。

六月初めに行った江戸散歩もだいぶ前のことのように思えます(笑)

 

今日の課題図書は司馬遼太郎の「燃えよ剣」下巻!   議論の中心はヒロインお雪との関係などでした。やはりこの二人の恋はたまらないようですね(笑)。ともあれ、この小説は土方歳三という人物が非常に魅力的に描かれていました。彼もただ「鬼の副長」というわけではなく、俳句も作るし、女性への優しさもあります。仲間を思いやる気持ちもあります。人間臭い部分はしっかりとあるのです。読んだ人はより土方を好きになるでしょう。

 

次回は松平容保が主人公の「王城の護衛者」です。前期ラストの授業なのでいままで読んだ本の内容も生かした良い議論が出来るといいです!

by  Katayama

 

 

410rhV9RjPLHijikatatoshizo

コメントを残す

必須欄は * がついています